momocafe

momocafe23.exblog.jp

カテゴリ:ヘルシーライフ( 4 )

発酵食品など。。


こんにちは^^
今日も薄曇りでなんだか力が出ない~な感じですが、
力を振り絞って、朝からせっせと仕込中です。


f0221591_10285150.jpg



今朝は、塩糀、しょうがシロップ、自家製酵母(パンも)などなど。。
先日、とても素敵な方から九州の塩糀をお土産に頂きました。*
(本当にありがとうございました!!)

でも、貴重な塩糀を開封する(食べる)のがもったいなくて><(貧乏性の性ですね・・・)
実は塩糀は、いつも義父からおしえてもらったお手軽手法(炊飯器)で作っていたのですが、
普通の塩糀の作り方にもチャレンジしてみたいと思って、
今週のアイコープのチラシに載っていたので早速やってみました!
うまくいきますように~!!

****************************************

作り方

こめ糀150g
塩45g
水(ミレラルウォーター)150ml

塩糀をぽろぽろに手でもみほぐし塩をよく混ぜ合わせ、
手でギュッと握るようにしっかり混ぜる。
水を入れてよく混ぜ合わせ、夏場なら1週間ほどで
熟したバナナのような甘い香りが出てきたら完成。
冷蔵庫保管、時々混ぜながら使う。


*****************************************


それから、しょうがシロップは、ジンジャーエールにしたくて、砂糖漬けにしました。
(しょうがスライスに三温糖まぶしました、超適当です!)

※保存ビンは熱湯消毒がお勧めです!

画像の後ろに見える発砲スチロールは、今仕込中の自家製酵母パン。
レーズンと、レッドグローブのフレッシュフルーツ。
レーズンは発酵する力が強く安定しているとよく目にしますが、
同じブドウ仲間、どう差が出てくるか楽しみです^^


まだ夏バテまでには早いですが、やっぱり免疫が下がりやすい季節のような気がします。
我が家の糠漬けも、何度か廃棄しながら(ずぼらポイント)懲りずに作り続けてますが、
日々の小さなことが、何かの足しになっていればいいなあと思います。


そうそう、自家製酵母のことですが、本によって、本当に千差万別なんでもあり!?
のような・・・決まり事は、毎日朝夕蓋をあけて空気を入れ替えたり振ったりして、
中身が腐らないよう気を付けることかな?と思いながらやっています。
酵母は適当でもできるみたいなので、あとは好みの味と焼き加減。
ふんわりもっちりでも表面が香ばしいのが理想。
いつかそんな味に出会えますように♪



そのうち、保存食とか、勉強したいなぁ~!
Azukiさんにワークショップ提案してみようかなっ!?



今日もありがとう。感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-14 10:42 | ヘルシーライフ

手づくりぬか漬けと飲むお酢。

こんにちは!
今日も暑いですね~(>_<)
昨日よりは幾分マシかなと朝は思いましたが・・・
皆様どうぞお体には気を付けてくださいね!



***********************************



さてさて。
今日もヘルシー志向?を目指す日々。
(いや、お菓子も食べちゃってますけども^^;)

最近始めたぬか漬け。
これが、結構hitしてます^^

少しのおかず(塩分)でご飯が食べれてしまう私・・・
実は漬物はそれほど必要としていませんでした。

理想の日本食。
玄米と漬物。
味噌汁と、ちょっとのおかず。
健康な身体作りを始めたばかり、
何からやっていったらいいのやら。
でもぬか漬けなら、できるんじゃないか??と
甘い考えではじめてみました。

それが、なんだかはまりそう!
数時間(夕方~夕飯時)漬けたら出来あがりなんて。
浅漬けとかの化学調味料の味もしないし、
ぎゅっと野菜のうまみとしゃきっとした触感がいいではないか~!

そんな我が家のぬか漬け。
(お義母さんの実家からもらったお皿。かぶの形なんですよ^^)

f0221591_1131189.jpg


夜漬けて朝出したら、ちょいしょっぱかった~!
浅漬けが好きなのでショック。。
きっと、我が家のぬか床は、塩が多いのだろうと推測してます。
まぁ塩分が強いぬか床なので、短時間で出来あがるメリットはありますが。
これからぬかを足しながら、好みのぬか床を目指して楽しみたいと思います^^


ちなみに、我が家のぬか床のぬかはこれを使いました。


f0221591_11321512.jpg


福井県産の玄米用に育てられた無農薬米のぬか。
その間も、感動の米ぬか。すごいですよね~☆笑
偶然知った玄米屋たいぞうさんという名前のお店で。
(店主さんは相当熱いお人のようで・・・)
玄米も安心して頂けるのでありがたい~♪
娘も玄米と白米の違いも気にせず普通に食べてます^^

ぬか床の材料は、ぬかと塩と昆布と鷹の爪とお水。
お義父さんはビールも入れたらいいよ~と教えてくれたので
チャンスがあれば入れてみようかと^^
これからの季節、管理が大変(うっかりしてるとカビが出る)ですが、
一体いつまで続くのか、自分への挑戦ですね!

ちなみに参考にさせていただいた手づくりぬか床のレシピはこちらです。
わかりやすくて親切!個人的には塩の分量、もっと減らしてもいいかも^^↓
http://kakeashi.boo.jp/tsukemono2.htm





それから、余談ですが、
カルディ、よくコーヒーの試飲が美味しくて立ち寄っては
ちょろりとお買いものをしてしまうのですが、
先日お勧めされていた(試飲も・笑)韓国のざくろ酢を飲んでます^^

f0221591_11323294.jpg



くせもなく飲みやすくて、あっという間に飲み終わってしまう憎いやつ。
確かに店員さんも、バカ売れ中で、1本でいいんですか!?なんて
商売トークをなさってましたが、飲み口良すぎです!
ざくろは女性にいいらしいですし、夏に酢は必需品~☆
いいもの勧めてもらいました^^(なんて悠長な消費者・・・)
もし試飲ありましたらお試しください(^v^)美味しいですよ♪


夏バテしないよう、頑張りましょうね~!
ではでは、また♪


yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-11 11:44 | ヘルシーライフ

純水ライフ

こんばんは^^

今日は珍しく2つ目の日記更新です~!
午後ちょこっと体調不良で、久々に子供と昼寝をしてしまいました。
あっという間に18時・・・寝すぎっ
おそらく寝ているときの微妙なクーラーが原因かと。
喉が痛くて首に寒気があるので、ここは早めの対策をしなければ。
あまりに蒸し暑くて寝苦しい毎日…
何かいい方法ないでしょうかね><



************************



さてさて、そんな不健康な状態ですが、
最近の健康生活?の続きです^^

純水
みなさん、ご存じですか?
お友達のOちゃんも、
北海道のお水を飲んだり食材に気を付けてると聞いて、
良かった~!気を付けているんだぁって嬉しくなりました(^v^)

我が家も、もともと蛇口にタカギの浄水器が付いているので
それを沸騰させて竹炭を数時間入れたものを飲んでいたのですが、
その作業が毎日となるといよいよ辛くなってきて…
飲料水はミネラルウォーターを飲んでいましたが気づけばペットボトルだらけ^^;

それで、まず生協やヤマザワのおいしい水にトライしたのですが、
これがあんまり美味しくない~!
(というか、浄水器の水とあまり変わらない;;)
汲みに行くほどでない気が。私だけかなぁ。

そんなわけで最近始めたのが純水。
チェルノブイリへのかけはしの野呂さんもお勧めされていたので、
気になって調べてみたら、イトーチェーンとウジエスーパーにあるらしい。
そういえば、イトーチェーンで試飲があったなぁ~なんて思いだして。

早速行ってまず試飲。冷え冷えで美味しい!感動的に!
「おいしい水」は、ちょっと生臭い?調理用レベルかな~というのが
個人的な感想でしたが、「純水」はミネラルウォーターより抜群に美味しい!
冷えてなくても十分美味しい。&安心^^

なので、すっかり水ばかり飲んでます。
今まではいつも紅茶中毒のように紅茶ばかり飲んでましたし、今も大好き♪
でも水が一番シンプルに胃に負担なく飲めるみたいで。

それで、なぜ日記にUPしたかというと、答えは簡単!お得だったからです~(^v^)

f0221591_2154158.jpg



こんなボトルです。
今なら(~7/20まで)20日間限定でボトルが半額以下!
ただしおいしい水がボトル代以降お水が無料ですが、純水は有料です。
ちなみに写真のはボトル代 大 11.4ℓ 480円(通常980円) お水代200円。
あとボトル代 小 3.8ℓ 280円(通常780円) お水代100円。

うちは最初に小を二つ買ったのですが、旦那さんも子供も水筒持参中、
調理にも使うので半日で一つ消費してしまい、ちょっと悩んだけど大もゲット^^
やっぱり水は相当使ってるんだよね!暑いから余計に減りが早い早い!
(→結局後日大も買っちゃいました。あはは~^^;)



気になる方、ぜひ試飲お勧めですヨ♪
(私は仙台泉店利用中です^^あ、まわし者ではないですよ!)



*豆知識*

お米屋さんのお話。
お米は、米とぎの一番目の水を最初に一番吸収するので、
一番目の水が大事だそうです。
実は常識なのかな?私は初耳で目からうろこでした~☆



ではではまた~♪



yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-07 22:04 | ヘルシーライフ

豆乳ライフ

こんにちは^^
今日もいいお天気ですね~!

いろいろ考える毎日ですが、
今目指しているのは、健康生活です!

何においても、身体が資本。
今まで、ヘルシーな食事は心がけていましたが、
本質的な健康を目指していたわけではありませんでした。

まずは、免疫力UP。
代謝のいい身体を作ろう。
健康な身体があれば、きっと病魔が来ても撃退できるはず!

そんな気持ちで、超初心者ですが、
日々の食事を見直そうと思っています(^v^)
何かお知恵がありましたら、ぜひ教えてやってくださいませ~!




**********************************************



それで、我が家。
いろいろお試し中なのですが、
牛乳でなく、豆乳ライフを始めました*^^*

まだ初心者なので、子供も飲みやすいように調整豆乳の段階です。
無調整もとても気になってます~!
美味しい飲み方、ありませんか!?



最近のお気に入りはこちら♪

f0221591_1243069.jpg


ネスレ 宇治抹茶カフェラッテ (カルディで4個入り100円くらい)


これを豆乳で飲んでます~!
豆乳そのものが調整されているので、とても美味しいです(爆)
娘はココア&豆乳で。
いずれ、無調整にスイッチしていきたいなぁ^^




いよいよ明日はワンデイショップへの納品です!
あわわ(>_<)
夏なので、明るい気分になれるきれい色のリネンでお仕立て中です♪

ではまた(^v^)




yuka*




P.S
いつもお世話になっておりますヒミツ埜さまのイベントに
ちょこっと委託参加させていただくことになりました♪
いつもお声掛け戴き本当にありがとうございます(*^_^*)



「プチ乙女」

6月17日&18日(土日)
 
場所 ヒミツ埜さま(仙台市青葉区花京院)
 
http://pukki.exblog.jp/

もしお時間ございましたら、遊びにいらしてくださいネ~♪
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-06 12:06 | ヘルシーライフ