momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑いましょう!

こんにちは。
先日はアート展、お休みのお知らせだけしかできず申し訳ありませんでした!
ちょっと体調がすぐれなくて・・・
幸か不幸か、延期になったようですね^^;

そして、6月のお薬師さんは大切な方々とのお約束があるので出るつもりでいます。
その次はアート展(6/12sun)、体調が良ければ出ようと思っています。
それ以降はイベントはちょっとお休みします^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日は娘の幼稚園に行ってきました。
台風が来ていて、想像以上の暴風雨!
ワイパー、つらそうでした^^;

でもって、先生たちの頑張りと、子供たちの笑顔に元気を分けてもらいました。
この笑顔を守りたいという思いは、みんな一緒だよな~!
園長先生のお話では、水道水にも放射能対策をしてくださるとのことでした。
去年からすでに水道水は飲まないように指導があり水筒持参だったので、
いろんなことでそうしてくださったんだと思います。
大好きな幼稚園、私も信頼しています!

そして、去年お世話になったママさん、お友達のママさんにも会って、
今の悩みが吹っ飛ぶ気分。すごい、笑えたし、癒されました。
みんな、元気そうでした。明るくて、パワフルで!
笑顔をありがとう!大好きさ~!

そして、メッセージもありがとうございます!
色々あるけど、自分なりに方向性を見定めて、
元気に頑張ろう!と思いました。


笑い=免疫力UP


だそうですよ!
みんなでどんどん笑いましょう~!




yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-30 14:43 | 日々のこと

アート展お休みします。


こんにちは。

明日のアート展はお休みすることに決めました。

どうぞよろしくおねがいいたします。




yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-28 08:24 | イベント

今の気持ち。。

こんばんは。
今日もいいお天気でしたね。
明日から崩れるようです。
今朝も草取り頑張りました~!明日はお休みかな。。。^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ブログ、いろんなことを考えたら落ち込みまして、
余計なお世話的な気がして、
発信するのをやめようかなって気持ちになっていました。

原発や放射能については、繊細な部分が多く、関心もとらえ方も人それぞれ。
私も実感していて、私がおかしいのかなって不安になったり。

でも、結論は、備えあれば憂いなし。
何もなかったら、それでいい。
この2カ月、しっかり対策をしてこられたなら、
こんなに心配していなかったかもしれません。

そして、なぜか最近見に来てくださる方が多いので、
もしかしたら、何か情報を求めて来てくださっているのかもしれない。

幼稚園でも、お母さんがダメだと言って牛乳を飲まないお子さんが
クラスの3分の1もいることがわかり、
表立って発言する方は少ないけど、心配している人はいるんだと、
もしかしたら孤独な葛藤ではないのかもしれない、
やっぱり、私の今わかることや考えていることだけでも、
必要な方がいる可能性がある間だけでもお伝えしようと思いました。

ただ、とらえ方は皆一緒でなくていいんだと思います。
同じ情報を知っても、受け止め方は自分だけのもの。
私もそうです。
漠然とした不安を持ち続けるのが嫌で、自分が納得できる自衛策が欲しかっただけ。
だから、危ないですよ~!と叫ぶんじゃなくて、だから自分はこの情報を参考にして
こうした対策を講じようと考える。というスタンスで、自分の気持ちを記録していました。

大事なのはどの情報も鵜呑みにせず、自分なりに調べて、
自分の感覚で信じていけばいいのかなって。
正しい情報を、誰も正真正銘正しいと言える状況でもないようだし・・・

このブログは、ハンドメイドのことや日々のことをつづってきて、
一部の幼稚園ママやお友達も見てくれています。
今の時期、自分の考えを伝えるのは、難しいし、怖いです。
でも、やっぱり、無理せず、正直にいよう、それが、私なんだと思って。









プッキ☆さん情報。(いつもありがとうございます!)
放射能物質を減らす調理法

http://blog.goo.ne.jp/yoshi_swe/e/4cda1e7e0658e2cf443d9a153b785f7f?fm=rss

http://blog.goo.ne.jp/nbjc/e/db6978ec66e45decd4c0dc87dfd335de
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-26 20:19 | 震災日記

つぶやき。

つぶやき。






山本太郎さんの勇気あるメッセージ、
チェルノブイリの20年後を追ったもの、
放射能についての情報は、本当に山のよう。
それでも、私もまだ現実を受け入れることが出来ていない一人です。
やっと勇気を出して、少しずつ見れるようになったばかりだもん。

でも、原発が爆発した時、大変だ!大変だ!非常事態だ!逃げろ!って
政府が叫んでくれていたら。
「大丈夫」
そうしちゃったから、みんなどこか安心しちゃった。その地域の人までが。
本当は大丈夫ならいいのにっていう、当たり前の気持ちにつけこんで・・・
でも、本当に大丈夫なの?!

子供の被ばく量に加えて、食品や水の基準値が引き上げられて、
日本の安全な食品はどこかへ行っちゃったんです。
※参考に。。プッキ☆さんブログよりいただきました↓
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html

すっかりテレビもラジオもいつも通り。
天気予報でいつのころからか、風向きだけしらっと一瞬流れるけど。
全部、自己判断にまかせようとしてる。

メルトダウンとか、何京ベクレルとか、わかりにくいったらありゃしない!
そもそも判断するほどの専門知識もないし、正しいことがわからなすぎて。
すっかり、皆でいれば怖くない!(というか関係ない)みたいな。。

本当は、大丈夫なのでしょうか・・・?





ためらいます、いつも。
書いて、消して。
こういう話題、聞きたくない人もいると思うから。
でも、伝えることが何かにつながれば。
被災地のみんなの一助になれば。
そういう思いで、書いてます・・・
ハンドメイドネタじゃなくて、ごめんなさい;;







更新されてました!
宮城県放射能モニタリング情報
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/soudan/nourintikusanbutu0524.htm
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/H23.5.24.pdf
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/Press/PressH230315-3(sokutei).html#kuukan

http://www.bureau.tohoku.ac.jp/anzen/monitoring/

白石市HP空間放射線線量の測定結果
http://www.city.shiroishi.miyagi.jp/machikado/2011/11_05.pdf


風向きマップ
http://agora.ex.nii.ac.jp/earthquake/201103-eastjapan/weather/gpv/wind/

ドイツの日本放射能の流れ予測(情報ありがとうございました!)
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=ja&prev=/search%3Fq%3D%25E3%2583%2589%25E3%2582%25A4%25E3%2583%2584%2B%25E6%25B0%2597%25E8%25B1%25A1%25E5%25BA%2581%26hl%3Dja%26prmd%3Divns&rurl=translate.google.co.jp&sl=de&u=http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop%3F_nfpb%3Dtrue%26_pageLabel%3Ddwdwww_start%26T178400415551302522764483gsbDocumentPath%3DContent%252FOeffentlichkeit%252FKU%252FKUPK%252FHomepage%252FTeaser%252FJapan.html%26_state%3Dmaximized%26_windowLabel%3DT178400415551302522764483%26lastPageLabel%3Ddwdwww_start&usg=ALkJrhjlaMYApTGtC5v9wzo7k8m60wFvKw


全国大学等の協力による空間放射線量
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1303723.htm

全国放射線量ビジュアルマップ
http://r.diim.jp/

アップルペクチンのつくり方
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/apple-pectin-01/apple-pectin-01-002.htm
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-25 16:30 | 震災日記

良いお天気!

こんにちは!
今日はいいお天気ですね!

私事ですが、娘の幼稚園、無事土の入れ替えが完了していました!
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
昨夜も、福島県の一部の小学校と中学校で、
土の入れ替えが決まったと報道がありましたね。
他の学校も、出来ることなら、実現して欲しいです。

先日、義父母に幼稚園の土の入れ替えが決まったことを伝えたところ、

なに、幼稚園で放射能が見つかったって!?

・・・

認識の違いに沈黙。。

見つかったということは、ないと思っていたんだね。

うちの実家の父も、土の削除をしたほうがいいんだってと伝えたところ、
そんなの関係ね~!(byこじまよしお)状態。。
(でも実際野菜の産地は気になるらしい)
年配の方々の理解がもっとあったら、子供を守りやすくなるのかも。
同居している友達も、苦労しているみたいだった。


さて、我が家も、やっと今朝早起きして、夜逃げならぬ朝逃げのごとく、
何やらマスクをして怪しげな夫婦が必死に草取りと土削除している姿。
やっと草取り始めたのね、と今頃ご近所さんに思われてることでしょう(涙。。
腰痛と相談しながら、毎日少しずつやって、
安心感UP&ついでに少しはまともな庭にしたいと思っています><


そして、夏には北海道!!
(やったー☆やっと明るい話題!!^^;できればですが・・・)
北海道には旦那さんの親戚(大好きなお兄さん家族とおばさん夫婦)がいるので、
心強いし、娘もいとこのお兄ちゃんに会えるのをとても楽しみにしています。
滞在中、しばらく母子だけかもしれないので、緊張です。
目標は、娘の体を休ませてあげること&思いっきり遊ばせてあげること^^
無事うまく進みますように。。

今、原発や震災の被災者に向けて、北海道をはじめ、
いろんな県の皆さんが無償(期間限定)で受け入れてくださってます。
本当にありがたいことですよね><
政府は酷いけど、日本はあったかいなって思います;;
(情報必要な方はメールください^^わかる範囲でお伝えできればと)



悩みはいつも人それぞれだから、
誰かに全部わかってもらうことは難しいですよね。
それでも、震災後、人と人とのつながりに、感謝することばっかりです!
さあ、頑張ろう!




yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-25 15:05 | 震災日記

やっぱりこの幼稚園にして良かった!!

こんにちは。
今日は幼稚園の田植え体験を見学してきました。
年長さんだけの体験で、
毎年年明けに餅つき大会が開催されています。
お餅は2回食べたことがある娘、
初田植えに大喜び!
泥の何とも言えない感触を怖がっている男の子もいましたが、
幸い娘は張り切って田植えに夢中でした。
本当に楽しそうだったなぁ~^^
お米の先生(農家の方)のお話では、
最初に体験した子供たちはもう26歳になるんですって!
20年もの間、こうして温かく受け入れてくださるなんて、
本当に頭が下がる思いでした。
(田植えは、かなり直しが必要な状況でした^^;本当に感謝です!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして週末土曜日は、小学校の運動会。
年長さんも来年入学する準備としてかけっこのご案内が来まして、
走る気満々の娘だったのですが、小学校の門をくぐるや否や、ド緊張!!
幼稚園の先生(嬉しいですよねぇ;;)もかけつけてくれて、
卒園児の応援ついでに年長さんの相手もしてくれて。・*
大好きな先生に頑張ってね!と言われても、もじもじしっぱなし、
挙句の果てにはやっぱり走らない!だって~;;
でも何のために来たのかわからないでしょ!!と
鬼母は走らせました(笑
そして、無事走った後は気が抜けたのかいつもの調子に^^
帰りにミニストップでご褒美のソフトクリームを食べて帰りました。
本当美味しいですよね~私も大好きで♪


いろいろ心配だらけなご時世ですが、
同じ年の子供たちと同じ体験をして笑って泣いて、
成長することは、やっぱり大事だなぁと思いました(涙。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、嬉しいニュースが~!!
(超個人的なことですが;;)

娘の通う幼稚園、ついに園庭とグラウンドの土を削って
新しい土を入れ替えてくださるとのことでした!!
皆(!?)の願いが叶いましたよ~!!
やったぁ><!!!
本当に嬉しいです。。涙!!!

思い切って先生に別件の話題にくっつけて
それとなく何か対応をしてくださっているのかと伺いましたところ、
(うるさい保護者と煙たがられないよう気をくばりながら^^;)
特に県からの指示ではなく、幼稚園の判断だそうです!
やっぱり、うちの幼稚園は違う!
田植え体験を見ながら、
本当にこの幼稚園に入れて良かったですよね~!
そう話していたところでしたが、本当に改めて涙です。

もし、気になる方がいらっしゃいましたら、どうぞ掛け合ってみてください!!
ちなみに牛乳は北海道の旭川産でした。少しだけホッ。。
今年度から瓶→紙パックに変わっていたのもあり、産地が気になっていたんです。
娘に聞いてもわからないし^^;
牛乳からの影響が大きいようなので産地に気をつけていたけど、
移動してきた乳牛が被ばくしていれば産地は意味がないようで・・・
(みなさんは牛乳、どうされてるのかなぁ;;)
とはいえ、

これで一つ、不安が解消されました。。

まだまだ、乗り越えなければならないことがあるけど、大きな一歩です!

ありがとう!!!
幼稚園の先生方!そして園長先生大好き!!(言っちゃった*^^*)
やっぱりうちの幼稚園は最高!だって、
胸を張って思えることが本当に嬉しいです。
震災後、信じられるものが少なかったから。。。;;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、気づけば日曜日(アート展)がせまってる~!
お天気大丈夫かな??
信じよう。そして頑張ろう!





yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-23 17:31 | 震災日記

春の杜の都のアート展2011 

こんにちは。
今日2個目の日記です。

春の杜の都のアート展2011のブースがわかりました^^
5月29日(日) Bブロック36 です。
お天気がいいとよいのですが♪
お時間がありましたら、
定禅寺通りを散策されてみてくださいね~!

mapはこちらから。
http://www.jsm-art.net/map.html


f0221591_12421396.jpg

岩手県 遠野にて。
かっぱ淵が有名で、
河童を釣ろうと、きゅうりをえさにした
川辺の釣り竿がユニークでした。
のんびりした昔話の町。お勧めです♪





yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-18 12:44

たくましくならにゃ~!

こんにちは。
みなさん、お元気ですか?

昨日は幼稚園に行ってきました。
年度初めの個人面談。
先生のお話では、
娘は友達と楽しく過ごしているようでした。
夕方、お友達とめいっぱい走って笑って。
久々に外で思いっきり遊びました。
不安だけど、やっぱり、
子供は外で元気に遊ぶのが仕事だなぁとしみじみ。
週末は、来年入学予定の小学校の運動会。
年長さんが参加するよう案内も来ていました。
子供の笑顔が、
きっとみんなの心を青空にしてくれることでしょう。



********



私たちが出来ること。



雑草を取る、
庭の表土を削る、
畑の表面の土を除く・・・
家の中を拭く



家の中を拭くのは効果があまり見られない場合と、
効果が高い場合があるようです。


とのこと。
(武田教授のブログより)


腰痛悪化で家の中を拭く、
玄関の水掃除しかできていない私ですが
出来ることを少しずつやっていこうと思っています!

しかもみんなでやれば、
町もきれいになって一石二鳥!
土に放射能が落ちていく梅雨前にやるといいそうです。
(詳しくは下記ブログをご覧くださいね)
私も無理なく、マイペースに頑張ります~!


他にも情報ありましたら、ぜひお寄せください!



f0221591_10294963.jpg

うちのシロネコ。ゆっきーです。私の癒し。





yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-18 10:56 | 日々のこと

5年後、10年後こどもが健やかに育つ会

大至急お知らせいたします。
いつもお世話になっているプッキ☆さんより、
下記のご連絡が入りました。

私たち宮城県に住む者たちにとって、
本当に重要な内容です。
どうぞ、ご一読ください。。
そして、皆で、出来ることを頑張りましょう!
自分たちの身は自分たちで守るしかないのですから・・・・


*****************


名取の農家さんや火星の庭さんなど多数のTwitterで
声が上がっています

17日(火)です!
急いで拡散お願いします!


『5年後、10年後こどもが健やかに育つ会
〜仙台支部〜』

要請書を仙台市教育委員会へ提出に行きます。
賛同してくださる方みんなで提出に行きたいと思いますのでお集まり下さい。

日時:5月17日(火)14:45
集合場所 仙台市役所北庁舎前(仙台市役所北側)


要請書の内容は
「区ごと線量測定し毎日公開」
「公園、教育施設の線量測定し対応」
「子ども達のマスク義務化へ」
「弁当、水筒持参の許容」
「降雨暴風時の配慮」など

岩手県で牧草から
高濃度の汚染が発表されたのを受け、宮城県では
風評被害を免れるために
一切計測はしないコトを
意志表明しました

確かに報道のシステム上
は「宮城」とは言われないことでしょう

でも、実際の消費者は
我々県民全てです。

報道や風評の有無に関わらず、少しでも安全なモノを
食べたいし、知る権利を奪うようなコトがあってはならないと思います!!

母乳をあげてるママもいれば、妊娠中の方だっています
乳幼児だって、子ども達だって、少しでも安全なモノが食べたいに決まっている

子供は成長する細胞なので
汚染物質を大人よりも凄いスピードで吸収し、そして成長させてしまうのです

どうか関心を持ってください

子供たちを、未来を守ってください

関東まで高濃度の汚染が発表されてるのです

子供たちを筆頭にどうしたって内部被爆を最小限に食い止めなければいけない
し、それには毎日の計測はかかせないんです

まだ知らなかった人は
驚かれたと思います

大爆発ではないだけで
毎日放射性物質が宮城にも降り注いでいるコトは
残念ながら、もう隠しようのない事実なんです

NHKさんが、昨夜特番をしてくれたおかげで
ようやくブログにも載せるコトが出来ます

こんな恐ろしい状況になって、ようやく爆発と制御不能=メルトダウンを認めた東電

二号基も三号基は
状況としてはさらにひどいとのコトです

それ以上はいえません

それでも安心という政府…
計測はしないという知事…

村井知事さんは
信頼していたけど…
たぶん、我々みんなが
こんなに知っているとは思ってなくて「嘘も方便」のつもりなんだと思います

宮城の農産物、他の産業を守るために。。。

でも、それを将来担ってくれる子供たちが健やかにそだってこその産業なんです


まずは、第一歩

踏み出す時です

ぜひ、参加できる方お願いします!!

拡散もお願いします!!


*************************



それから、プッキ☆さん情報。

ETV特集
「ネットワークで作る放射能汚染地図 福島原発事故から2か月」

5月20日午前1:30からの再放送です

↓は放送の一部で、
放射能汚染で検索すると、you チューブで
番組を分割した動画も見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=8HEKjvuE8_4

http://shachoublog.net/nyu-su/nhk-etv.html



放射能汚染の現実・・・
すごくすごく、重要な内容とのことです。。
これ以上、私たちに何をうそをついていたのか、
そして今、何を知らなければならないのか。
とても、不安です。
それでも、知らなければならないことがある。
私も、気持ちをしっかり持って、
考えていかなければと思っています。。
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-17 07:05 | 震災日記

パンが好き。

こんばんは^^
今日は風が強かったですね~!
大雨の後だからかな?
明日からしばらくお天気が良さそうですね♪
ありがたいことですね(*^_^*)



・・・・・・・・・・・・・



今日は、午前中接骨院に行って、
その足で行きたいところがあったのですが、
体調が悪くて無念の帰宅。。;;
でも、子供の希望があったので、
ビタントニオでタイ焼きとワッフルを作りました。
料理はあまり好きではないのですが
お菓子(粉もの)は作りたいほうで、
震災後、お店が閉まっていたころは
パンが食べたくて食べたくて><
救援物資にも、強力粉をお願いして送ってもらい、
すごく助かりました!!
その節は本当にありがとうございました~!!

(震災直後は電気やガスが止まったり、
ガソリンがまわらないので物資が届かないためか
パン屋さんもやってなくて、パン工場も操業停止。
当然スーパーのパンコーナーもすっかすか!
入るようになっても、おひとり様1つ限り!涙。。)

そんなこんなで、電気が通ってから
ホームベーカリーは大活躍でした!
生地までコースで、いつも成形して食べていました。
粉は、重要ですよ!奥さん!(みのか!笑)
パンが食べれない時が来るなんて想像もしなかったので。
備えには粉!お勧めです!(うどんにもできるしね^^)

今日は久々に果物の天然酵母をおこすことに♪
前はレーズンでやっていましたが、
いちご&りんご(2種類は初めて!うまくいくかな?)、
おれんじ&みかん、ぽんかん?(大きなはっさく)の3種類。
うまくいきますように。。


f0221591_19334223.jpg




明日は実家に行ってきます^^
父の手術も無事成功して帰宅したようで
ホッと一安心!
母をねぎらってあげなくては!



yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-05-13 19:35 | 日々のこと