momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「プチ*乙女」 7/16.17開催!


こんにちは^^
毎日本当に暑いですね~!
くれぐれもどうぞお体ご自愛くださいね!




****************************************



さてさて、ヒミツ埜さまよいよ今日と明日OPENされます!

ちょうど仙台は東北のお祭りが集結して、今までにない賑やかさですね!
このたびの震災で、元気をなくしている方が多い中、
こんなパワーの集まるお祭りが開かれるなんて本当に嬉しいですね^^
関東も好きだったけど、やっぱり地元東北が好きです。
きっと、今地元への愛を感じている人が、今まで以上にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
故郷を想う気持ち、忘れずに大切に持ち続けたいです。

そして、賑やかなお祭りとは対照的に、
きっとヒミツ埜さまはゆったりと癒しの空間が広がっていることと思います♪
丁寧な手仕事が、心を温めてくれるような。
私にとってはヒミツ埜さまは、森の中で小さな動物たちが
ひそひそわくわくとピクニックをしているような場所。。
ぜひぜひピクニックの様子をのぞきに(!?)いらしてくださいね♪



「プチ*乙女」

[ヒミツ埜]にて
7/16.17の2日間

11:00〜19:00

http://pukki.exblog.jp/


★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆

参加者さま*・°

アトリエぺちか 様
ジャム+zakka柚子香 様
本沢三丁目パン工房 様

hikari-note yuu. 様
najico 様
henzel 様
クノスペ 様
un peu 様
スフレ 様
HelloHello 様
mon. 様
yukinoiro 様
necoen 様
ふたば 様
テフテフ 様
くまさん 様
ポゥポゥ・ゆめ 様
チャムチャム 様
月影テラス 様
momocafe*



私も少しだけ参加させていただきます^^
子供連れでお邪魔したいなぁなんて思ったり♪
外は猛暑、どうぞ熱中症対策を万全になさってお出かけくださいね!




それでは、また♪



yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-16 09:08 | イベント

shop Ruddly さんへ行ってきました♪

こんにちは!
今日も暑かったですね~!
雷雨もあって、参りましたね!

さて、今日は夏休み前の最後のOPENとのことで、
shop Ruddlyさんへ行ってきました(*^_^*)

またうっかり浮かれて写真を撮らせていただくのをわすれてしまいましたが、
本当に今日も素敵でしたよ~!
お庭もお店の雰囲気も、憧れがそのままという感じで…*
フレンチアンティークのような、誰もマネのできないRuddlyさんの世界…
もう本当にファンなんです♡
つい調子に乗っておしゃべりしてしまってすみませんでした;;
あの後雨が降ってきましたが大丈夫でしたでしょうか(>_<)

夏休みが開けたらOPEN&ワークショップもされるかも!?とのことでしたよ!
ワクワク~☆楽しみです~!(すっかり行く気になってます~*^^*)


f0221591_1722786.jpg


もう本当に素敵すぎです。。大事に使わせていただきますね・*


Ruddlyさんのブログ
http://ruddly.blog28.fc2.com/





**************************************



Ruddlyさんも先日お邪魔させていただきましたAzukiさんも
雑誌から抜け出たような素晴らしいお店で、ますます我が家に帰ると現実を実感。。

まずは断捨離かな~!
必要なものを最小限にした暮らし・・・
想像できない!
一体何から手を付けたらよいのだろう(ーー;)
でも、頑張ろう。。



今日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました♪



yuka*






追伸

おうちcafe Azukiさんの「手づくりマルシェ」第二弾が9月9日に開催予定だそうです!
楽しみです~~!
いろいろワークショップもされるようですよ♪
秋も楽しいことがたくさんありそうですね(*^_^*)

おうちcafe*Azuki*さまのブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/okanoueazuyuzu/

[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-13 17:32 | 日々のこと

手づくりぬか漬けと飲むお酢。

こんにちは!
今日も暑いですね~(>_<)
昨日よりは幾分マシかなと朝は思いましたが・・・
皆様どうぞお体には気を付けてくださいね!



***********************************



さてさて。
今日もヘルシー志向?を目指す日々。
(いや、お菓子も食べちゃってますけども^^;)

最近始めたぬか漬け。
これが、結構hitしてます^^

少しのおかず(塩分)でご飯が食べれてしまう私・・・
実は漬物はそれほど必要としていませんでした。

理想の日本食。
玄米と漬物。
味噌汁と、ちょっとのおかず。
健康な身体作りを始めたばかり、
何からやっていったらいいのやら。
でもぬか漬けなら、できるんじゃないか??と
甘い考えではじめてみました。

それが、なんだかはまりそう!
数時間(夕方~夕飯時)漬けたら出来あがりなんて。
浅漬けとかの化学調味料の味もしないし、
ぎゅっと野菜のうまみとしゃきっとした触感がいいではないか~!

そんな我が家のぬか漬け。
(お義母さんの実家からもらったお皿。かぶの形なんですよ^^)

f0221591_1131189.jpg


夜漬けて朝出したら、ちょいしょっぱかった~!
浅漬けが好きなのでショック。。
きっと、我が家のぬか床は、塩が多いのだろうと推測してます。
まぁ塩分が強いぬか床なので、短時間で出来あがるメリットはありますが。
これからぬかを足しながら、好みのぬか床を目指して楽しみたいと思います^^


ちなみに、我が家のぬか床のぬかはこれを使いました。


f0221591_11321512.jpg


福井県産の玄米用に育てられた無農薬米のぬか。
その間も、感動の米ぬか。すごいですよね~☆笑
偶然知った玄米屋たいぞうさんという名前のお店で。
(店主さんは相当熱いお人のようで・・・)
玄米も安心して頂けるのでありがたい~♪
娘も玄米と白米の違いも気にせず普通に食べてます^^

ぬか床の材料は、ぬかと塩と昆布と鷹の爪とお水。
お義父さんはビールも入れたらいいよ~と教えてくれたので
チャンスがあれば入れてみようかと^^
これからの季節、管理が大変(うっかりしてるとカビが出る)ですが、
一体いつまで続くのか、自分への挑戦ですね!

ちなみに参考にさせていただいた手づくりぬか床のレシピはこちらです。
わかりやすくて親切!個人的には塩の分量、もっと減らしてもいいかも^^↓
http://kakeashi.boo.jp/tsukemono2.htm





それから、余談ですが、
カルディ、よくコーヒーの試飲が美味しくて立ち寄っては
ちょろりとお買いものをしてしまうのですが、
先日お勧めされていた(試飲も・笑)韓国のざくろ酢を飲んでます^^

f0221591_11323294.jpg



くせもなく飲みやすくて、あっという間に飲み終わってしまう憎いやつ。
確かに店員さんも、バカ売れ中で、1本でいいんですか!?なんて
商売トークをなさってましたが、飲み口良すぎです!
ざくろは女性にいいらしいですし、夏に酢は必需品~☆
いいもの勧めてもらいました^^(なんて悠長な消費者・・・)
もし試飲ありましたらお試しください(^v^)美味しいですよ♪


夏バテしないよう、頑張りましょうね~!
ではでは、また♪


yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-11 11:44 | ヘルシーライフ

手づくりマルシェ 行ってきました♪


こんにちは~!
今日も暑いですね~~><
うだるような暑さ・・・家中むんむんとして、働こうものならもう大変;;
ぽっきんする棒アイス?思わず食べちゃいました。
(なぜか最近娘は食べないのに・笑)
上手に夏と付き合っていかなければですね~
皆さんもどうぞお体ご自愛くださいね!




*********************************



昨日は、おうちcafeAzukiさま主催のワンデイショップ
手づくりマルシェに行ってきました^^
も~オープン前からお客様がお待ちになってくださって、
どんどん人も車もやってくるという感じ!!
レジも長蛇の列で、店内は超混雑でした。
久々のおうちショップ、oharico*haricoさんを思い出しながら、
にぎわいが心地よく私もお客として楽しませていただきました♪
久々の出会いもあり、皆さんお元気そうで、本当に良かったです(*^_^*)
本当に、ありがとうございました!



それから、OちゃんやRちゃんとその後も急きょ雑貨屋さんツアー決行!
おちびちゃんたちも暑い中、ママたちに付きあってくれてありがとね!
楽しい一日でございました。
みんなに感謝♡




yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-09 16:06 | イベント

純水ライフ

こんばんは^^

今日は珍しく2つ目の日記更新です~!
午後ちょこっと体調不良で、久々に子供と昼寝をしてしまいました。
あっという間に18時・・・寝すぎっ
おそらく寝ているときの微妙なクーラーが原因かと。
喉が痛くて首に寒気があるので、ここは早めの対策をしなければ。
あまりに蒸し暑くて寝苦しい毎日…
何かいい方法ないでしょうかね><



************************



さてさて、そんな不健康な状態ですが、
最近の健康生活?の続きです^^

純水
みなさん、ご存じですか?
お友達のOちゃんも、
北海道のお水を飲んだり食材に気を付けてると聞いて、
良かった~!気を付けているんだぁって嬉しくなりました(^v^)

我が家も、もともと蛇口にタカギの浄水器が付いているので
それを沸騰させて竹炭を数時間入れたものを飲んでいたのですが、
その作業が毎日となるといよいよ辛くなってきて…
飲料水はミネラルウォーターを飲んでいましたが気づけばペットボトルだらけ^^;

それで、まず生協やヤマザワのおいしい水にトライしたのですが、
これがあんまり美味しくない~!
(というか、浄水器の水とあまり変わらない;;)
汲みに行くほどでない気が。私だけかなぁ。

そんなわけで最近始めたのが純水。
チェルノブイリへのかけはしの野呂さんもお勧めされていたので、
気になって調べてみたら、イトーチェーンとウジエスーパーにあるらしい。
そういえば、イトーチェーンで試飲があったなぁ~なんて思いだして。

早速行ってまず試飲。冷え冷えで美味しい!感動的に!
「おいしい水」は、ちょっと生臭い?調理用レベルかな~というのが
個人的な感想でしたが、「純水」はミネラルウォーターより抜群に美味しい!
冷えてなくても十分美味しい。&安心^^

なので、すっかり水ばかり飲んでます。
今まではいつも紅茶中毒のように紅茶ばかり飲んでましたし、今も大好き♪
でも水が一番シンプルに胃に負担なく飲めるみたいで。

それで、なぜ日記にUPしたかというと、答えは簡単!お得だったからです~(^v^)

f0221591_2154158.jpg



こんなボトルです。
今なら(~7/20まで)20日間限定でボトルが半額以下!
ただしおいしい水がボトル代以降お水が無料ですが、純水は有料です。
ちなみに写真のはボトル代 大 11.4ℓ 480円(通常980円) お水代200円。
あとボトル代 小 3.8ℓ 280円(通常780円) お水代100円。

うちは最初に小を二つ買ったのですが、旦那さんも子供も水筒持参中、
調理にも使うので半日で一つ消費してしまい、ちょっと悩んだけど大もゲット^^
やっぱり水は相当使ってるんだよね!暑いから余計に減りが早い早い!
(→結局後日大も買っちゃいました。あはは~^^;)



気になる方、ぜひ試飲お勧めですヨ♪
(私は仙台泉店利用中です^^あ、まわし者ではないですよ!)



*豆知識*

お米屋さんのお話。
お米は、米とぎの一番目の水を最初に一番吸収するので、
一番目の水が大事だそうです。
実は常識なのかな?私は初耳で目からうろこでした~☆



ではではまた~♪



yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-07 22:04 | ヘルシーライフ

1 day ショップ いよいよ明日です~!


こんにちは^^
みなさまお元気ですか?

今日は、明日いよいよopenの1dayショップ 
おうちcafe Azuki さまへ納品にお邪魔してまいりました。

とってもとっても素敵な雑誌から飛び出したようなおしゃれなお宅で
参加される作家さまたちの作品が所せましと並ぶ姿は圧巻でした!
も~本当に素敵でしたよ~!
ぜひぜひ明日はおうちcafe Azukiさまへお越しくださいませ♪


f0221591_14541930.jpg


手作りマルシェ

7月8日(金)
10:00~15:00 

詳しい場所は↓のブログよりお問い合わせください♪

おうちcafe*Azuki*さまのブログ

http://plaza.rakuten.co.jp/okanoueazuyuzu/



あらためましてこの場をお借りして、
Azukiオーナー様&oharico*harico様に感謝です!
こんな引きこもってばかりのぼんやり者にまでお声をかけてくださり
本当にありがとうございました。
明日がとっても楽しみです!
(ちなみに、リネンやガーゼのストール&小物を置かせていただきました^^)



*********************************************


そして。。
今日は久々に作家の方々やお友達に会えて、
パワーを大量に頂いて参りました!
皆さんすごいですね~!!
ほんとに、私も断捨離を早く決行して、パワフルに頑張らなきゃ~^^;

&お友達kirakira angeさんにランチにお誘いいただき
お誕生日のお祝いをしていただきました~!
Oちゃん、ごちそうさまでした!
美味しかった~(^v^)
cafe飯ってどうしてこうも幸せなのでしょう。。
本当に、ありがとうございました。



ってなわけで、今日はたっくさん充電して、
私の心にもついに電気が灯りました。
きっと、頑張っていれば、良い方向に進むよね!

ではでは、また~!




yuka*
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-07 15:06 | イベント

豆乳ライフ

こんにちは^^
今日もいいお天気ですね~!

いろいろ考える毎日ですが、
今目指しているのは、健康生活です!

何においても、身体が資本。
今まで、ヘルシーな食事は心がけていましたが、
本質的な健康を目指していたわけではありませんでした。

まずは、免疫力UP。
代謝のいい身体を作ろう。
健康な身体があれば、きっと病魔が来ても撃退できるはず!

そんな気持ちで、超初心者ですが、
日々の食事を見直そうと思っています(^v^)
何かお知恵がありましたら、ぜひ教えてやってくださいませ~!




**********************************************



それで、我が家。
いろいろお試し中なのですが、
牛乳でなく、豆乳ライフを始めました*^^*

まだ初心者なので、子供も飲みやすいように調整豆乳の段階です。
無調整もとても気になってます~!
美味しい飲み方、ありませんか!?



最近のお気に入りはこちら♪

f0221591_1243069.jpg


ネスレ 宇治抹茶カフェラッテ (カルディで4個入り100円くらい)


これを豆乳で飲んでます~!
豆乳そのものが調整されているので、とても美味しいです(爆)
娘はココア&豆乳で。
いずれ、無調整にスイッチしていきたいなぁ^^




いよいよ明日はワンデイショップへの納品です!
あわわ(>_<)
夏なので、明るい気分になれるきれい色のリネンでお仕立て中です♪

ではまた(^v^)




yuka*




P.S
いつもお世話になっておりますヒミツ埜さまのイベントに
ちょこっと委託参加させていただくことになりました♪
いつもお声掛け戴き本当にありがとうございます(*^_^*)



「プチ乙女」

6月17日&18日(土日)
 
場所 ヒミツ埜さま(仙台市青葉区花京院)
 
http://pukki.exblog.jp/

もしお時間ございましたら、遊びにいらしてくださいネ~♪
[PR]
by momohanacafe623 | 2011-07-06 12:06 | ヘルシーライフ