momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パン。

こんにちは^^

毎日雪ですね!
こんなに雪が降る冬も珍しい!
そろそろ、春がいいなぁ。なんて。



***********************



どうでもいい話ですが・・・

パンが好きです。

子供のころ、幼稚園の先生の次にあこがれたのは、
パン屋さんのお嫁さん。
パンの焼き立ての匂いがたまらなくて、そう思ったのだと思います。

ほんのり甘くて香ばしい、ほっとする匂い。
パン屋さんには、パンだけでなくて、
子供の夢がいっぱい詰まっている気がするんです。

困っているときこそ、オーブンが恋しくなって、
つい、お菓子やパンを焼きたくなります。
最近、また自家製酵母で焼き始めましたが、
今までで一番うまくいっているので、嬉しくて。

しかも、お正月に予約していたオーブンがやっと到着したものだから、
昨日からパンを焼きたくて焼きたくて!
ベーグル、あんぱん、ちょこっとハードブレッド。

f0221591_1057046.jpg



朝もパン!と子供が歌っていたので、
一緒に、朝もパン!昼もパン!夜もパン!なんて歌ってる私です(笑




先週半ばから、娘の片頭痛がピタッと影をひそめてくれて。
あの激動の日々はいったいなんだったのかと思うほど!
本当に良かった><
でもまだ予防薬は飲ませてます。
このまま落ち着いてくれたらいいな!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-02-26 10:58 | 日々のこと

oharico*haricoさまへ納品♪

こんにちは^^

久々にお客様からコサージュのご要望があるとのご連絡をいただき、

oharico*haricoさまへ納品させていただくことになりました。*


f0221591_11445154.jpg


アンティークレースをたっぷり使って、

生成りのやわらかい雰囲気の可愛らしいコサージュに仕上げました。

気に入っていただけたら嬉しいです(*^_^*)




*****************************




最近、なかなか思うように進みません^^;

先週から突然娘が片頭痛になり、痛みで尋常じゃなく泣き続け・・・;;

昨日も幼稚園でその状態になり、毎日のように病院通いになってしまいました。

幸いMRIでは異常はなく、効く薬を求めて試しながら、血液検査の結果待ちの状況で。。

今日は久々に元気いっぱいに登園でき、今もお迎えの連絡が来ないので、

調子が良い状態でいるのかな?と少しホッとしてます。

私も片頭痛もちなので、遺伝しちゃったんだろうなぁ><

しかも、こんなに早くに・・・ごめんね;;

はぁ。。痛みを止めてあげられない非力さともどかしさ。

自分には何もできないことを痛感しては情けなくなります。

一日も早く病院通いが終わりますように・・・!



今日もありがとう。*
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-02-22 11:46 | hand made

上杉農園さんへ行ってきました♪

こんにちは^^
先日はご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした><
励ましのメッセージを、本当にありがとうございました。*
おかげさまで、今はみんな元気に過ごしています。
本当に、日々の健康に感謝です!



****************************


今日は、一か月くらい前からAzukiさんと約束していた
大郷町にある「上杉農園」さんへ行ってきました!

HPや素敵ブログの方が紹介されていらして、
Azukiさんとの会話の中から実現したお出かけでした^^
評判以上にとっても素敵なお店でしたよ~!
Azukiさん、ありがとね~!!

お写真少し撮らせていただきました♪

f0221591_13411069.jpg
f0221591_13412435.jpg
f0221591_13414029.jpg

f0221591_13453317.jpg


食べ物中心ですみません^^;イヤシイもので・・・
店内はシンプルでほっこりと洗練されていて、わ~♪となっちゃいました^^

ちなみにcafeではなくて、焼き菓子やジャムを販売されていらっしゃいますが、
店主様のご厚意でお店でタルトタタンをいただいちゃいました!美味しかった~!
写真のように、すごいボリュームです!これは頂かなきゃ!超お勧めです☆
しょうが林檎茶も美味しかったです!ごちそう様でした!
ほっこり気分maxでした♪♪♪

そして帰宅早々キッシュもペロリと食べちゃった!激ウマです!
でも案の定、ちびジャガイモの名前、すっかり忘れちゃった;;
Azukiさん、後で教えてね~~!

本当に、限られた時間の中で、たっぷりゆったりさせていただき
お話させていただけてとっても楽しかったです!
店主様も、お店と同じくらいとっても素敵な方でしたよ!
小さなお子さんがいらっしゃるそうで、子育てをされながら、
食材にこだわりを持ってお仕事をされていらっしゃるご様子に共感。*
信念を持って夢を形にされていらっしゃる方にお会いできて嬉しかったです。*


また近々お邪魔予定。。
お気に入りのお店が増えてご機嫌の私です~♪


今日もありがとう。*
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-02-17 13:51 | 日々のこと

おひさしぶりです!

こんばんは!
やっと雪がない一日でした!
&お久しぶりです^^



先週は、いろんなことがありました。
娘の具合が悪くなったと思ったら、
翌日主人の具合が悪くなり、まさかの入院・・・
その上、その数日後、祖母が天国に召され・・・
陽気な先々週とは、比べ物にならない毎日になってしまいました。



でも、おかげさまで、主人も明日退院できる運びとなり、
願掛けの気持ちでやめていたインターネットもやっと復活しちゃいました^^



ちなみに主人は虫垂炎(盲腸)でした。
風邪か胃腸炎かと思って病院に付き添って行ったのですが、
白血球やらなんやらの数値が異常に高く、いきなり大きな病院へ紹介状を出され、
頭が真っ白になりました。
主人は胃痛から始まった異常事態だったので、盲腸の診断に不信感炸裂・・・
先生は即日手術したほうがよいというけど、主人は薬で様子を見たいと強く望んでいる様子。
急なことで本当に混乱しましたが、本人の希望(薬の治療から)を尊重しました。
盲腸=切る というのが定説のようで、周り(親)は何で切らないのかと、
手遅れにならないかと心配の嵐・・・
たかが盲腸、されど盲腸、侮るなかれ、昔、親戚が盲腸で亡くなったと。。
経過次第で手術の可能性がなかなか消えず、最終的に薬の治療で収まったのですが、
今度再発のときは、即病院即手術。らしい。
手術もデメリットがないわけでないそうで。。
今は最新医療が進んでいることと、再発がないことを祈るのみ。
盲腸で済んだと思えば、本当に不幸中の幸いでした。本当に良かった;;
皆さんも、胃痛から盲腸発見はよくある話らしいので、お気を付けくださいね!



ちなみに、亡くなった祖母は享年91歳でした。
おばあちゃんとは、2歳くらいから小学校1年生の途中まで一緒に暮らしていました。
日中働いていた母に代わって面倒を見てもらい、
妹と一緒にいろんなことを経験させてもらいました。
畑の手伝い、イナゴ取り、おばあちゃんの作った甘いトウモロコシが大好きでした。
モノの少ない時代に、田舎の洋品店でガーゼのハンカチを買ってもらって、すごくうれしかったなぁ。
今はもう売ってないけれど、束ねてある細い棒の先に付いている氷アイスも貴重な夏の楽しみで、
蚊帳も、ホタルも、蚊取り線香のあの香りも、とても忘れることが出来ない強烈な記憶。
幼少時の田舎暮らしの思い出は、いつもおばあちゃんとともにあり、
私のルーツは、いつまでも、あの景色の中にある。。

今頃、おじいちゃんとゆっくりお茶をすすっているのかな。
全てから解き放たれて、自由に、ゆったりと、幸せに過ごしてくれていることを願います。
おばあちゃん、本当にありがとう。




当たり前の毎日は、当たり前でないということをもう一度心に留めて、
丁寧に暮らしていかねばと、あらためて感じています。




今日もありがとう。*
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-02-06 20:20 | 日々のこと