momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リネンをちくちく。

こんにちは!

珍しく今日3つ目の日記です!

今日はのんきにノリノリです^^いいことないかな~♪



f0221591_13545153.jpg




先月から作り始めた提灯袖のリネンワンピ。

長袖をインしても可愛いくてとってもお気に入りです。

来月のお薬師さんにと、ベージュ、パープル、ネイビーの3色が出来ました^^

オーダーのお品も完成したものもちらり。

いつものゆったりリネンワンピも生地が届き次第製作予定です♪




7月8月は真夏の暑さにたぶん屋外のイベントは控えることになりそうなので、

6月のお薬師さんにたくさんご覧いただけるよう頑張ります~!

お待たせしてしまいましたリネンのコサージュも数色作成中です☆

どうぞお楽しみに~~~\(^o^)/




不思議なこと。

先日、お友達の家に車で出発して間もなく、どうしても気にかかることがあって、

いつもなら引き返さない程度のことなのに、どうしても引き返したくて戻ったところ、

お届けするために準備していた一色を玄関に置き忘れていました!おばか~!

このために、戻れたのかも~なんて^^



相手のことを考えて携帯を持った途端にその相手からの電話がなったり、

そんな偶然が繰り返し。。

不思議だな~って思います。

いろんな偶然がもたらす出会い。

実は、「偶然」じゃないのかな?

出会うべくして出会うことが、いっぱいなのかもしれませんね^^

皆さんにも、不思議なこと、ありますか?







さ~今日はちびっこ軍団がはびこる予定^^

作業、はかどるかしら?!負けないわよ~(笑)






今日もありがとう。感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-30 14:01 | hand made

ちょびっとマクロビ。。

こんにちは^^

珍しく今日は2つ目の日記です~!





最近、色々健康面を改善しようと試行錯誤中(私のできることですから、大したことではありませんがね)。

なんとなく、マクロビってどんなものかなって気になって、お菓子から(ここが味噌)トライしてます^^

今回は材料が足りなくて、アレンジ加えて作ってみました♪

f0221591_1212726.jpg


ノンバターのほろほろクッキー

(材料)

☆小麦粉  120g
☆小麦胚芽  10g
※本当は全粒粉と小麦粉半々

○三温糖 30g ※本当はメープルシロップ 45cc
○なたね油 45cc
○塩 ひとつまみ

(作り方)
☆と○をそれぞれで混ぜ、○に☆を入れてさっくりと混ぜる。
ラップにまとめて上から麺棒で7ミリくらいに広げ、適当にカットし、
(かなりほろほろなので、気を付けて天板に移してください)180度で15分くらい焼成。




※本当は・・・の材料で作った時より、ほろほろして、これはこれで美味しい^^
(型ぬきするならメープルシロップのほうがgood!)
いやしくてつい焼き立てつまんでやけどしそうになりました。とほ。

ほろほろクッキー、気になる方は、とっても簡単なのでぜひお試しくださいね(*^_^*)




クッキーがたまに食べたいけど、実際胃もたれしやすかったり。
美味しいお菓子屋さんのクッキーはわりと高価でぜいたく品な気がしてしまう貧乏性な私。
パンもそうで。
普通のイーストを使った安手のパンも、HBで一次発酵までやってもらえば楽ちんコースなので、
買うのがもったいなくて子供に我慢させてしまいます^^;色々入ってますしね!

とはいえ、なかなかすべてをマクロビというわけにもいかず、
ちょこっとマネっこしながら、楽しく学んでいけたらいいなぁと思う今日この頃です^^




今日もありがとう。感謝です!!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-30 12:14 | 日々のこと

次回の手づくりマルシェは・・・☆

こんにちは!
今日は微妙なお天気ですね~!
こんな日は毛布にくるまって寝ていたい。。
(さすがにもうしてませんよ^^、え?疑ってます??)


さあ!お昼寝している場合じゃありませんよ☆

前回も大好評でたくさんのお客様にお越しいただいたAzukiさんのおうちショップでしたが、
次回の日程が決定しましたよ~!

なんと今回は2日間開催なうえ、初の土曜Opne♪
平日はお仕事という方も、ぜひ!

何やらAzukiさん、色々構想を練り練りされていらっしゃるご様子・・・むふ~(゜o゜)
私も「手作りマルシェ」がますます楽しみです\(^o^)/



***Azuki cafe 手づくりマルシェ***

7月6(金)、7日(土) 10:00 ~ 15:00

詳しくはAzukiさんのブログにて♪
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-30 11:56 | イベント

すずらん。


こんにちは!

今日もひんやりとした空気が澄んだ朝。気持ちがいいですね。



f0221591_933791.jpg




先日秋田へ行った際、連れ帰ったお花。

子供のころ、好きなお花は「すずらん」でした。

娘の幼稚園で初めてのクラスもすずらん組。

やっとご縁があって我が家にお迎えした、本物のすずらん。

ぼーっと見ながら、どうしてこんなに可愛い花の形をしているんだろう?

それにしても、繊細で、キュートで、なんだかほおっておけない女の子みたい。

美しいものは、美しくすることでほかの者を呼び寄せる。生きるための進化とも聞いたことがある。

花に惹かれるのは、虫だけじゃなくて、私たちも。虫と同じ感覚なんだろうか、とか。

ぶつぶつ家族につぶやいて、一人で話を終わらせて怒られたりして。

最近、独り言、増えてませんか?




これからお知り合いの方の手作りイベントに行ってきます~!

きっと素敵な空間が広がっているはず!楽しみ~♪(*^_^*)

ちなみにマリシェジャポンという、富谷の明石台で本日開催!気になる方はぜひ!




今日もありがとう^^感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-25 09:34 | 日々のこと

ありがとうの毎日。

こんにちは♪

日々、いろんなことがありますね。

楽しいことも、辛いことも、考え込んでしまう日も。。

こんなとき、ブログ、何を更新したらいいのかなって、

躊躇してしまうこともあって、

なかなか更新できなかったり。

悩んだり、怒ったり、泣いたり、笑ったり、

やっぱり、明るい話題がいいかなぁって思ったり。

自分自身が、落ち込みやすい性格なので、ブログくらいは明るくいかないと、

小さなブログとはいえ、来てくださる方に申し訳ない気持ちで。。

何を言いたいのか意味不明ですが、あまり更新しないブログに来てくださって、

とにもかくにも、本当にいつもありがとうございます!




自家製酵母のいちごちゃんがシュワシュワしてはしゃいでいたので、

昨夜仕込んだパンをお昼に焼いてみました(*^_^*)


f0221591_1413113.jpg



妹にも毒見してもらい、自分の中では満足な出来でした^^

自家製酵母だと、もちっと具合が違うんですよね!ほんのりいちごの香りも♪

とはいえ、見た目悪いですね~><当然まだまだまだまだ修行が足りません!



そうそう!先日、岩出山のひとつぶ堂さんに行きました!

ぶらり旅の途中に偶然のタイミングで☆

すごくすごーく、時が止まったような素敵なお店で、

天然酵母パンは、ふんわりもっちりととってもおいしかったです!

一度ヒミツ埜さまのイベントで頂いたことがあったのですが、

やっぱり同じ味で、一つ一つ心を込めて作られていらっしゃるのが伝わってきました。

また食べたい~!!



それから、先週、tapioにメゾンカイザーのエリックカイザー氏が来店されて、

タピ大講義がありました!R*ちゃんのおかげで参加できました!ありがと!

カイザーさん&木村さん、とっても気さくで素敵で優しい方でした。

良質な材料と長時間発酵だからこその、美味しさと香り。

学びの場を頂きました!感謝感謝です!



いや~美味しいパンを食べて、元気モリモリ!

パンってどうしてこんなに夢があるのでしょうね~♪





f0221591_1413890.jpg


最後に、娘のお気に入りメンバーのご紹介。

行方不明のはむやん二代目と各地のカーマスコットたち。

兄弟姉妹がいないので、より一層お熱です。寝る時ももちろん一緒^^

そろそろ、帰ってくる時間かな?




ではではまた♪

今日もありがとう!感謝です\(^o^)/
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-23 14:21 | 日々のこと

心の栄養。*

こんにちは!
先日のお薬師さんの手づくり市では、お天気にも恵まれ、
たくさんの方々にご覧いただき本当にありがとうございました。
たくさんの出会いや会話が、心をいっぱいにしてくれました。*
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
お友達のブースにも行きたかったのですが、無理でした;;
体力の衰えを、日々実感するばかりです(涙。。


一日も早くお礼を書きたい!・・・と思う気持ちとは裏腹に、
持病の片頭痛が止まらず><
早くもロキソニンが効かなくなってしまったのか・・・
困ったものです;;
(おかげさまで娘の片頭痛は一過性のものだったようで、
今はすっかりなくなりました!このまま消えてくれるといいのですが^^;)
ご連絡を差し上げたい方がおり、至らなさにも自己嫌悪><
頭痛なんてしてる場合じゃないのに;;


出来るだけ早く元気になって、
また来月のお薬師さんに向けて頑張ろうと思います^^

今回ご好評いただきました半袖リネンワンピ。
私もすごくお気に入りの一着になりました♪次回はカラーバリエーションを持たせて作成予定です!

それから、お薬師さん以外でご覧いただく機会があれば・・・と思案中です。*

ではでは、また♪



追伸。。



ボーダーライン入りリネンのパンツをお問い合わせくださったお客様へ

f0221591_16361144.jpg

せっかくお越しいただきましたのに、もう手元に生地の在庫がなく
生地屋さんの入荷がないため作成が難しいとお伝えさせて頂いたのですが、
赤ライン1着限定(Lサイズ)でお作りできることになりました!
(Lサイズ用にカットしていたものがあったのを忘れておりました><)
もしご入り用でしたらお取り置き可能ですので、コメント欄(鍵コメにて)にてご連絡ください♪

さっそくご予約をいただきました♪ありがとうございました(*^_^*)



パープルリネンパンツをオーダーくださったお客様へ

無事生地の在庫を確保出来ました♪
6月のお薬師さんでお渡しできればと思っております^^
コサージュとワンピースの組み合わせ、
カラーバリエーションのひらめきのお話を頂き、とても嬉しかったです!
本当にありがとうございました。
心を込めてお作りさせて頂きたいと思っております!
完成しましたらご連絡させて頂きますね(^o^)/






今日もありがとう。
そして感謝です!


[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-10 16:46 | 日々のこと

こんばんは。

こんばんは。
茨城県で起きた竜巻のニュース・・・
被害にあわれた皆様には、ご心痛をお察しするほどに、本当に、言葉も見つかりません。。
本州でこんなひどい竜巻が起きるなんて、想像できませんでした。
震災から一年、重大な交通事故が毎日のように伝えられ、他人事とは思えず・・・。
これ以上、悲しいニュースが流れませんように・・・
どうか一日も早く日常が戻られますように・・・と、心から願うばかりです。
本当に、心からお悔やみ申し上げます。。




*************************************



明日は毎月八日のお薬師さんの手づくり市です。

atelier AndersenのR* ちゃんと一緒に参加させていただきます。
R*ちゃんの繊細なニット小物はまさに春色パステルカラー。
ヘアアクセやバッグなどもありそうです。
私もこれからの季節にぴったりな鮮やかな色合いのストールを作りました。
画像にはないのですが、ざっくりガーゼの渋紫ストールも個人的なお勧めno.1です。
なかなかないざっくり具合とボリューム感!
ぜひお手に取ってご覧いただきたいです*^^*

f0221591_22463169.jpg





それから、リネンのお洋服もいくつか頑張りました。
無事ご注文品も出来ています(*^_^*)
新しい半袖ワンピが可愛い仕上がりでお気に入りです。
(さっそく私も明日着ていく予定です~!)
ライン入りリネンパンツは今回で最終です!
ワンピもパンツもLLサイズもご用意しました^^
どうぞお手に取ってご覧くださいませ♪

f0221591_22464764.jpg




ではではまた♪
お時間ございましたら、
ぜひ初夏のお薬師さんにどうぞ遊びにいらしてくださいね♪





今日もありがとう♪感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-07 22:56 | イベント

ありがとうございました♪

こんばんは!
いよいよGWですね~!
皆さんいかがお過ごしですか?

先週は、Azukiさん、ヒミツ埜様の、素敵なイベントに参加させて頂き、
本当にありがとうございました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

Azukiさんの手づくりマルシェでは、初めて朝からお手伝いをさせて頂いたのですが、
たくさんのお客様を前にワタワタとしてしまい、お待たせしまいまして申し訳ございませんでした;;
前半はケーキ担当、後半はレジ周りのフォロー(あまり役立たずでしたが^^;)に入り、
お買いものをされていらっしゃる方々の戦利品を拝見しては、素敵な品々にため息!!
何より、ご多忙の中お時間を割いてきてくださるお客様に見ていただくため、
スタッフは先にお買い物ができないので、残り物に福がありますように!!とドキドキ☆
事前の準備から、緊張と疲労でいっぱいだったかと思います。
Azukiさん、本当に、素敵なワンデイショップに参加させて頂きありがとうございました!
次回は2デイズ!?とのうわさもありますが、益々注目のAzukiさん!
私も今からとっても楽しみです~!

そして、その翌々日には、ヒミツ埜様では昭和の日にちなんだイベントが開催!
私もお義母さんに着物を着せてもらい(^^;)短い滞在でしたが、
楽しい時間をご一緒させていただきました♪
着物の魅力を再認識!今年こそ、しっかり着付けが出来るよう頑張らねば!
お会いしたかった作家さまたちとのんびりお喋り出来て嬉しかったです♪
プッキ☆さん、メインさん、この度も本当にお世話になりありがとうございました!

それから、先日泉中央のswingで今年度もショップを継続されることが決まった
oharico*haricoさんに納品に伺いました^^
(花柄の初夏にぴったりなストールを数点お届けしました♪)
そしてビッグニュースですよ!
まだ詳細は決まっていないそうですが、泉ヶ岳に2店舗目オープン予定だそうです!
すごい~~!!
haricoさんのパワーにはいつも圧倒させられっぱなしです(>_<)
おしゃれな駅ビルとはまた違った、可愛いお店になりそうですね!
ワクワク~♪詳しくはharicoさんのブログを要チェックですよ!


連日イベントに参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせていただきました^^
みんな頑張っているなぁ!
私も私なりの歩みで頑張ならきゃ!
ほんとに、4月はたくさんの刺激を頂きました(*^_^*)
次回は5月のお薬師さん。
見どころ満載のお薬師さん。平日開催にも関わらず、早くに募集締め切りの5月。
お薬師さんのご加護ですね!ますますヒートアップしていきそうです!
R*ちゃんといろいろ相談中なのですが、もっと素敵なお店になるよう頑張りたいです☆

ではではまた♪






今日もありがとう!
感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-05-03 20:05 | 日々のこと