momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

少しずつ。。

こんにちは♪*

楽しいこと、いろんなことがある毎日、皆様いかがお過ごしですか?

すっかり夏ですね!巷ではsaleも始まりましたね♪

私もちょこちょこお買いものしちゃってますヨ(*^_^*)~☆

昔に比べると、本当に早くお安く買えるようになりましたよね~!びっくりです!




***********************************************************************



f0221591_17325463.jpg

ちょこっとずつ、オーダー品の製作をさせていただいております^^

BW柄のワンピース。

これからの季節にぴったり♪重ね着をすれば真冬以外も活躍しそう!

私も大のBW好き☆なのに、実は初めて作りました!

やっぱりBWは可愛いですね♪

この度もI様ありがとうございました(*^_^*)




来週の6日(金)&7日(土)は、いよいよAzuki cafeの手づくりマルシェです!

詳しくはこちら
http://plaza.rakuten.co.jp/okanoueazuyuzu/

そして、実は8日(日)、お薬師さんの手づくり市に出られることになりましたっ!(8月は欠席です><)

今回もAtelier andersenのR*ちゃんと一緒です^^

先月全てお嫁入りしましたコサージュや新作ワンピなどをお持ちしたいと思っています♪





というわけで、何気にお尻に火が付いてきました~!

そろそろしっかり準備をせねば!






今日もありがとう♪みんなみんなに感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-29 17:28 | hand made

大人可愛い世界。・*

こんにちは^^

先日のお薬師さんで、いつも気にかけてくださるKさまからご注文頂きました

カフェエプロンをお仕立てさせて頂いておりました。

手元にあるだけのローズ柄のリネンを無地リネンに合わせて、

ご要望のウェストにダーツ、真ん中ポッケの仕様で。

初めて製作する形でしたので、どんな感じになるかなとドキドキしながら作成しました。

やっと完成しました~♪

ピンクの薔薇だけど、大人可愛い雰囲気に♪

K様、いかがでしょうか~(^o^)

f0221591_1437328.jpg






いつも自分の好きなものだけを作っていると、偏ってしまうので、

こんなとき、とても刺激を受けています。

お薬師さんなどで頂くお話も、とても嬉しくて。

気まぐれな自分を反省したり、頑張ろう~!とわくわくしたり^^

いつも本当にありがとうございます♪

また、引き続き、いくつかいただいているオーダーを頑張りたいと思います(*^_^*)






今日もありがとう!感謝です♪
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-21 14:40 | hand made

へんてこカンパーニュ。


おはようございます~!
昨日は台風でしたね><
皆様ご無事でいらっしゃいましたでしょうか?!
地震に台風、立て続けにあって、気持ちが落ち着きませんね・・・
今日は台風一過で、晴れ間が見えそうな。
心にも青空が広がりますように。




**************************************



趣味のパン。
数日間、自家製酵母の元種作りに初トライ。
でも根がずぼらなので、適当すぎて、元種の出来は、限りなく怪しい(゜o゜)

それとは別に、昨日レーズン酵母の残りの液とレーズンそのものを使って、
カンパーニュのような生地を仕込んで(それもかなり適当に・・・)、今朝焼きました^^

見た目も適当にクープを入れてみたけど、なんか変!(笑)
味は、どうだろ~~!?
冷めたら毒見、してみよう(?_?)

f0221591_8293442.jpg







今日もみんな幸せな一日になりますように。

今日もありがとう。感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-20 08:31 | 日々のこと

娘のパンツ。


こんにちは♪

久々に今日はいいお天気でしたね~!

真夏のような日差しに、嬉しいような厳しいような(美容の面で・(笑)

皆様貴重な晴れ間、楽しくお過ごしでしたでしょうか^^





*****************************************




イベントが終わると、疲労もありますがすっかり気が抜けてしまい、しばらくぼやっとしてしまいます^^;

何かに向かって燃焼することは、とてもエキサイティングでわくわくするけれど、

細く長く継続することのほうが、ずっとずっと大変なことだなぁと最近しみじみ思います。



f0221591_1738928.jpg


先日、娘ちゃんに、リネンパンツを作りました。

思い立って、3枚まとめてカットして。黒は早速履いたのでお洗濯中^^

小学校に入って、毎日朝何を着ていくか少し考えます。

特に、本来派手好きな娘なので、妥協ラインをお互いに考えつつ(笑

スカートだけだと心もとないので、いつも下にアンダーパンツやスパッツを履かせるようにしていますが、

暑いとそれも可哀相。なので、ハーフパンツ。どうかな~?

一応本人にも確認してるけど・・・、履いてくれますように(>_<)






今日もありがとう!感謝です(*^_^*)
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-18 17:40 | hand made

発酵食品など。。


こんにちは^^
今日も薄曇りでなんだか力が出ない~な感じですが、
力を振り絞って、朝からせっせと仕込中です。


f0221591_10285150.jpg



今朝は、塩糀、しょうがシロップ、自家製酵母(パンも)などなど。。
先日、とても素敵な方から九州の塩糀をお土産に頂きました。*
(本当にありがとうございました!!)

でも、貴重な塩糀を開封する(食べる)のがもったいなくて><(貧乏性の性ですね・・・)
実は塩糀は、いつも義父からおしえてもらったお手軽手法(炊飯器)で作っていたのですが、
普通の塩糀の作り方にもチャレンジしてみたいと思って、
今週のアイコープのチラシに載っていたので早速やってみました!
うまくいきますように~!!

****************************************

作り方

こめ糀150g
塩45g
水(ミレラルウォーター)150ml

塩糀をぽろぽろに手でもみほぐし塩をよく混ぜ合わせ、
手でギュッと握るようにしっかり混ぜる。
水を入れてよく混ぜ合わせ、夏場なら1週間ほどで
熟したバナナのような甘い香りが出てきたら完成。
冷蔵庫保管、時々混ぜながら使う。


*****************************************


それから、しょうがシロップは、ジンジャーエールにしたくて、砂糖漬けにしました。
(しょうがスライスに三温糖まぶしました、超適当です!)

※保存ビンは熱湯消毒がお勧めです!

画像の後ろに見える発砲スチロールは、今仕込中の自家製酵母パン。
レーズンと、レッドグローブのフレッシュフルーツ。
レーズンは発酵する力が強く安定しているとよく目にしますが、
同じブドウ仲間、どう差が出てくるか楽しみです^^


まだ夏バテまでには早いですが、やっぱり免疫が下がりやすい季節のような気がします。
我が家の糠漬けも、何度か廃棄しながら(ずぼらポイント)懲りずに作り続けてますが、
日々の小さなことが、何かの足しになっていればいいなあと思います。


そうそう、自家製酵母のことですが、本によって、本当に千差万別なんでもあり!?
のような・・・決まり事は、毎日朝夕蓋をあけて空気を入れ替えたり振ったりして、
中身が腐らないよう気を付けることかな?と思いながらやっています。
酵母は適当でもできるみたいなので、あとは好みの味と焼き加減。
ふんわりもっちりでも表面が香ばしいのが理想。
いつかそんな味に出会えますように♪



そのうち、保存食とか、勉強したいなぁ~!
Azukiさんにワークショップ提案してみようかなっ!?



今日もありがとう。感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-14 10:42 | ヘルシーライフ

たまにはご褒美^^


こんばんは!

今日は肌寒い一日でしたね~!

不安定なお天気はいつまで続くのでしょうか^^;

でも、雨が降るたびに、きっと恵みの雨なんだなぁ~

庭の薔薇が綺麗に咲くために降ってくれているのかな~

なんて思ったり。

でも同じくらい雑草もめきめき育って、困るんですけどねぇ><

そろそろ、庭、なんとかしないとな!





***************************




毎日、疲れますよね~(苦笑)

子供たちも、新年度からずっと頑張っていた分、五月病かなと思うこともしばしば。

親も子も、たまには、ゆっくりとした時間が欲しい今日この頃。

昨日は、お義母さんに誘われて、映画を見に行ってきましたよ~!

「ホタルノヒカリ」ドラマでお義母さんがはまって、一緒に見ていました^^

まさか映画になるとは!しかもドラマの最終話を見逃すという大失態のまま。。

わりとマイナーな映画ばかり見ているので、今回大きなホールでの上映でドキドキ。

お気楽な映画の良さもあって、リラックスして観てきました^^

ちょっとテンションに付いていけない部分もありましたけども、面白かったですよ~♪

次は、個人的な趣味で、「スノーホワイト」を見に行きたいな。

もし観られたら、ぜひ感想(ネタバレなしで!笑)聞かせてくださいね~\(^o^)/





***************************************

f0221591_181476.jpg


今日は久々にoharico*haricoさんへ納品に伺いました♪

先日のお薬師さんでおかげさまで全てお嫁入りさせて頂きました

リネンガーゼのストールとコサージュ。

ストールは贅沢にちょっと長いバージョンで、コサージュはレース付きもお届けしました。

納品時は、娘が移動中寝てしまい、まさかのおんぶでセルバからswingの往復・・・

そんなこんなで楽しみにしていた「あしたのたね」も、断念!あ~残念。。



haricoさんは、次々と素敵なお洋服を作られていらして、

今日は花柄のあまーい雰囲気の可愛らしいワンピを着てらっしゃいました。

とってもお似合いでした!ロマンチックで素敵でしたよ~!

それにしても、haricoさんのパワーと輝きに、いつも圧倒されてしまいます。

夢を追い続けるharicoさん、言霊とプラス思考、私も見習いたいです☆

ぜひぜひ泉にいらした際は足をお運びくださいね~♪*




*******************************************




月末に向けて、楽しいことがまた1つ増えました(*^_^*)

凹んだり、気負ったり、焦ったりもすることも多い私ですが、

これからもマイペースに、ちびちびと頑張りたいと思います~♪





今日もありがとう。*感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-13 18:17 | 日々のこと

ありがとうございました。*

こんにちは!

昨日のお薬師さんの手づくり市では、晴天で日差しの厳しい中

たくさんのお客様にお越しいただきまして本当にありがとうございました♪

本当に、予想以上に暑さを感じましたね(>_<)

皆様その後体調は大丈夫でいらっしゃいましたでしょうか?

(私は少々夏風邪を・・・精進します~><)

思いがけずいろんなお話をお伺い出来たり、新しい出会いがあったりと、

とても楽しい一日を過ごさせていただきました♪

野外イベントはハードなのですが、個人出店の楽しみというか、醍醐味ですね!

頂きました御恩を、またいつかお返しできるよう、マイペースに頑張りたいと思います!

本当に、この度もありがとうございました\(^o^)/

次回は来月のAzuki cafeの手づくりマルシェ。

今回もまたAzukiさんのアイデア満載!益々素敵なイベントになるはず!?

&お洋服コーナーを別室に設けられるとのことで、担当に任命されちゃいました^^

ストールやワンピースを追加したいな~☆

素敵なおうちショップでお待ちしています^^

詳しくはAzukiさんのブログにて^^

http://plaza.rakuten.co.jp/okanoueazuyuzu/

それではまた♪





今日もありがとう。感謝です!!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-09 13:52 | 日々のこと

今日はお薬師さんの手づくり市♪

おはようございます!

今日はお薬師さんの手づくり市です^^

お天気も大丈夫そうで、ホッ♪

いつもの小物からお洋服など(*^_^*)

ワンピースは全部初お目見えです♪

お薬師さんは7・8月はお休み予定なので、頑張りました~♪

ぜひお手に取ってご覧くださいね。




お気に入りは、リネンローズ柄ワンピース。

もったいなくて使えずにいた最後の一着分の生地で仕立てちゃいました。

大人甘い可愛いワンピースになりました^^

このほか、青と紫の合わさったようなさわやかなリネンダンガリーで

リネンペチパンツとワンピースを作りました。

いつもの無地カラーリネンのワンピやパンツも。

シンプルで気負わずに着ていただけるものばかり♪

着るほど柔らかく肌触りがよくなるリネン。

季節を問わず愛用できるリネンの洋服が大好きです♪



昨日ご紹介しましたリネンガーゼのストールをはじめ、

キッチンが楽しくなる夏アイテムもちょこっと作りました^^

いつものコサージュもカラフル展開☆(シンプルなのでお値段もプチぷらです♪)

小物達もぜひご覧ください♪




夏にお休みを頂くので、感謝企画☆

momocafe*にて¥5000以上お買い上げのお客様へ

先着6名様にチョーカープレゼント♪

大好きなお店で購入したものやアンティークのお気に入りの材料で作っています。

どれもちょっとずつ違うデザインですヨ♪どうぞお楽しみに^^




一緒に出るR*ちゃんも頑張ったみたいですよ~!

謎なちびっこちゃんをぜひ探しに来てくださいね!




それではまた♪

どうぞお薬師さんにお越しの際は、暑さに気を付けてお越しくださいね^^

帽子やストールがあると万全かと思います♪ではでは\(^o^)/



今日もありがとう。感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-08 04:41 | イベント

リネンガーゼのストール。

こんばんは^^

明後日のお薬師さんの手づくり市に向けて、
亀の歩みですが、製作中です♪
(Atelier andersenのR*ちゃんと一緒に参加します^^)



製作中のものをちょこっと。。

f0221591_18151613.jpg


f0221591_18155472.jpg


f0221591_18161819.jpg


f0221591_18163332.jpg


去年も少しだけお作りしたリネンガーゼのストール。
ほどよいボリューム感。日焼け対策にもお勧めです♪

ナチュラルカラーのストールに、リネンローズのコサージュをあしらって。
コサージュの色で、少しずつ表情が変わります。
今回はコサージュとセットの予定です♪(他にカーキと紫があります)
&コサージュは個別にもご用意しています^^
お好みのお色をお探しくださいね!



それでは、また♪



今日もありがとう。感謝です(*^_^*)
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-06 18:21 | hand made

ミントグリーン。


こんにちは^^
今日はこれまた素晴らしいお天気ですね~!
日焼けが気になりますが、お出かけ日和満点で、
私もちょいとお買いものへ行ってきましたよ♪



いよいよ今月からクールビズな主人の会社。
シャツの襟裏に柄が入ったものが流行っているらしく、
見てきました^^確かにある!色々ある!
本人の好みもあるので、ひとまず情報のみゲット^^
男性も見えないオシャレがあるんですね~!
ふむふむ(゜o゜)



それから、迷った挙句、やっぱり行こう!と、イオンじゃないおしゃれショッピングモールへ!
生鮮食品は最後に・・・と、洋服やコスメ、憧れのお店を横目にしながら
催しを時折しているセンターコースへ吸い寄せられるようにひゅるるる~っと。。
あれ?どうやらハンドメイドイベントが開催されている様子!
きゃ~素敵なワンピがいっぱいだ!!
瞬間、何となく、知っている人がいる感覚が・・・*

今日も、すごいタイミングで、出会いました。
なんて偶然!偶然なんていえるのかというタイミング!
一瞬の選択の積み重ねの生み出す不思議!
パタパタとお話をさせて頂き、お元気そうなご様子で、
お会いできて本当にうれしかったです!
あの後、同じお肉買いました~っ(^o^)/
卵と、あしたのたねでも色々♪
決め手に欠けてずっと購入をためらっていたメープルシロップにもやっと出会いました^^
もっと拝見したかったけれど、あしたのたねには次々とお客様が・・・
心と心がつながる場所ですね。。*
またサラダセットが食べたいな♪あのサクサクの美味しさ!


そんなこんなで、昨日、ブログに書いたばかりの、びっくりな偶然が今日も☆
想っていると、つながるのかな?
不思議ですね!


f0221591_13493833.jpg

オーダーを頂きました、ミントグリーンのスカート。
YUWAのほっこりとした風合いの綿麻生地で、
とっても素敵な色合いです。
気に入って頂けたら嬉しいです(*^_^*)



それではまた♪




今日もありがとう!感謝です\(^o^)/
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-06-01 13:53 | 日々のこと