momocafe

momocafe23.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!


こんにちは♪

いろんなことがあった2012年、本当にお世話になりありがとうございました!

本当に、いつもたくさんの方々にお世話になって乗り越えてこられました。

いくら感謝しても、しつくせません;;



皆さんの優しさに触れるたびに、もっと包容力のある人間になりたいなぁと

しみじみ思います。。

来年は肝っ玉かあちゃん目指して頑張りますっ!

ハンドメイドも、可能な範囲で楽しみたいなと思います♪

2013年が皆さんにとって、素晴らしい一年になりますように\(^o^)/









f0221591_15463749.jpg




久々にパンを焼きました♪

カレーパンとコーンチーズパン。

思いの外美味しくて(笑)ついムシャムシャ。。

恐るべし食べづわりです~あわあわ。。




そうそう、先日家族(旦那さん)が急性胃腸炎にかかりました。

おかげさまで今は完治しましたが、免疫が落ちる季節なので、

いつもなら大丈夫なものでも、少し悪くなったお刺身なんかが要注意。

(どうやら旦那さんの実家で食べたテイクアウトされてたお寿司が原因のよう)

寒さや過労で弱った胃腸を細菌に攻撃されてかかるらしいです。(症状は嘔吐と下痢、発熱)

皆さんもどうぞくれぐれもお体ご自愛くださいね!!




今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です☆彡
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-28 15:51 | 日々のこと

年の瀬ですねぇ^^

こんにちは^^

クリスマスも終わり、いよいよ年末ムード満点ですね!

クリスマス当日には、もうお正月のメロディというのが、なんとも厳禁な気がしますが^^;





我が家にも、サンタさん、無事来てくれました!

娘はコロコロ欲しいものが変わるので、いつ買おうかタイミングにも困りましたが、

夫婦会議で、今年のサンタのプレゼントはサプライズにしようと決定!

本人はぎりぎりまで、あれがいいこれがいいと粘っていましたが^^;

(仕舞にはstudio clipで見た洗濯板がいいとまで・・・)

実は娘さん、アリスのコスチュームが欲しいと言っていたのですが、

さすがに着て歩くには親が恥ずかしいので却下したんですね。

でも旦那さんのアイデアで、サンタプレゼントは、ディズニーリゾート招待券(目録)にしよう!

となりまして、親ばかな私たちはその目録にアリスの服&本を添えてあげたいなと。。

超ぎりぎりで旦那さんにサンタからの目録カードも作成してもらい、翌朝、ドキドキ。。

まずは。。

「わ~~!!!!お母さんがダメって言ったアリスの服が!!!!

やっぱりサンタさんだね!!!!○○の欲しいものが何でわかるんだろう~~っ!?」

と涙目になって大喜び。

私も旦那さんも、ホッと一息&親の目にもうっすら涙!?

それから、カードに気が付き、え!?なになに!?



いつもがんばっている○○ちゃんへ

○○ちゃんかぞくを、ディズニーリゾートへしょうたいします。

云々。。。

アリスになってたのしんできてね!いつも○○ちゃんのみかただよ!サンタクロースより。



と読み上げながら、大興奮!これには私たちも大成功の予感を隠すのに必死^^

「すごいねすごいね!!お母さんたちも招待してくれるなんて○○ちゃんのおかげだよ~!」

なんてね^^

今すぐ行きたいくらいの様子でしたが、おばあちゃんに電話報告をしてまたカードを読み上げ

(おばあちゃんも少し知っているので合わせてびっくりしてくれたりしてね^^)

学校でも自慢しよう~~!!と想像以上に喜んでくれて、頑張った甲斐がありました。

でも、サンタさんは本当はおじいちゃんなんじゃないかと疑っていたり(疑惑は晴れましたが)

来年からも苦心しそうだなぁとドキドキ。。

いまどきの子供たちは、何歳まで信じているんでしょうね^^

でも、夢が見れるって羨ましいな。





f0221591_8565896.jpg


クリスマスイブイブに、サンタさんが招待してくれました。

美味しかったなぁ。

独身時代に通い詰めたフレンチのお店。

3年ぶりだったけど、変わらぬ味で、感動でした!

サンタさん、ありがとう!





今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-28 08:59 | 日々のこと

贈り物の準備。。


こんにちは^^

いよいよ明後日はクリスマスですね!

我が家は、明日は実家、明後日は自宅で義父母たちを招いて

クリスマスの夕食を囲む予定です(*^_^*)

実家が少しだけ遠いので、一緒にクリスマス会をするのは

子供が生まれてから初めてかもしれません。

妹たちも来るので、とても楽しみ♪

ささやかながら、みんなにプレゼントも準備できたし(これが毎年大変~;;)、

あとは食べ物をどうしようかな~とぼんやり思ったり。

簡単でみんな食べてくれるパーティー料理って何かないかなぁ~?

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?

何より、みんなが健康で仲良しが一番ですよね!

楽しいクリスマスになりますように☆☆☆




f0221591_759745.jpg





今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です\(^o^)/
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-22 08:03 | 日々のこと

ゆずジャムでほっこり。。

こんにちは(*^_^*)

雪ですね~!(私の住む地域はですが^^)

今日の最高気温は2度!?だったようで・・・

おうちでゆっくり。。がぴったりな日ですね!




最近、漬物を作って食べる我が家。

大根の甘酢漬けに入れて余ったゆずで、ゆずジャムを作りました♪

f0221591_9455755.jpg


食べづわりが酷かったり、水が嫌だったりで、飲み物が欲しくてたまらないのですが、

たんぽぽ珈琲やらカフェインレスしょうが紅茶やら試してはいるのですが、

やっぱりあまり美味しくない(母失格!)。。

ルピシアにデカフェを買いに行きたいけれど面倒くさい。。

そんなこんなで、ゆず茶なら!糖分はあるけどまだいいかなと思って^^

クックパッドを見て作り方を軽くお勉強してみると。。

皮の白い綿(苦味)は取り除き、皮を千切りにして2度ゆずを茹でこぼし、

ジャムらしくなるために必要な種をティーパックに入れて果汁とお砂糖で煮るとのこと。

今回は、「花見糖」という、さとうきびで出来たざらざらしたグラニュー糖のようなお砂糖を

ゆずの7割くらい投入して煮詰めて出来上がり☆

とっても簡単で美味しかったですよ!

風邪予防にもなるそうなので、ぜひお試しください♪






先日はたくさんの温かいコメントを頂き本当にありがとうございました(>_<)

みんな、どこかで同じように、いろんな葛藤の中で生きているのに、

つい弱音を吐いてしまって・・・ダメですね;;

そんな部分も、これから成長しなければいけない部分なんだと改めて感じたり、

充電中に、しっかり自分と向き合って、

もっと楽しく素敵な気持ちを共有出来るようになりたいなと思いました。*






今日は午後母親学級に行ってきます!

頑張るぞ~~!(え、何を?)






今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です\(^o^)/
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-19 09:48 | 日々のこと

楽しい時間。*


こんばんは(*^_^*)

今日はいつもよりちょっぴり暖かな一日でした♪

いよいよ年末&クリスマスが近づいてきて、

すこーしずつですが、部屋の片づけや模様替えをしたり・・・

モノが溢れる我が家、いらないものを処分して、

必要なものを今ある収納にしまうのが目標なのですが、なかなか思うようには進みません^^;

片づけ途中の私の作業場も、何とかしなくては!

手作りをされていらっしゃる皆さんはどう収納されていらっしゃるのでしょうか?!

最近手づくりから離れているので、片づけるなら今なのですが、あ~頭が痛いです。

収納好きな小人さん、来てくれないかな~(T_T)

寝ている間に家じゅうスッキリしてたら最高ですよね!!

そうだ、サンタさんにお願いしよう!(爆)(なんて哀れな自分。。。)







f0221591_16212661.jpg







お部屋の模様替えをして出来た空白の壁に、素敵なリースを。

大活躍されていらっしゃるRuddyさんのふわふわリースです(*^_^*)

お人柄がそのまま表れていて、本当に素敵な方なんですよ~!

だからきっと、みんな、ファンになってしまうんだろうな☆

作品は、人なんだなぁと、しみじみ想います♪






最近手作りしていませんが、ますます何を作りたいのかわからなくなってきました。

作りたい気持ちはあるんですよ^^

でも、素敵な作家さんがすでに沢山いらっしゃって、

何も私が作らなくてもいいんではと思い始めていたりして。

今は充電期間と思ってますが、もちろん作るのをやめる気持ちになったわけではないのですが、

嫌になるほど自分の作るものの中途半端さも痛感していて、

なんだか何を作ったらいいのかわからなくなっちゃって^^;

もうちょっと、考えてみますです、はい(^_^)/






今日は久々に引きこもり脱出をして、素敵時間を過ごせて本当に楽しかったな~☆

056.gifちゃん急に本当にゴメンね!!)

最近しぶといつわりの気持ち悪さを克服するために、少しずつ外出しようと思い始めたので、

お天気の良い日はお出かけしてみようっと♪








今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です!!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-14 16:43 | 日々のこと

わくわくcooking♪


こんばんは♪

昨日はナイーブな日記になってしまってゴメンナサイ!

今日は娘とお料理をしました^^

「何か作りたい!お父さんとお母さんを喜ばせたいからっ☆」だって!

嬉しいことを言ってくれるじゃないか~~;;

(いや、たぶん暇つぶしに違いないんだけど)

実際後片付けが大変なので、母は内心とほほなのだけれど、

前から気になっていたレシピがあったので、一緒に作ってみることに♪




f0221591_18272224.jpg





フルーツグラノーラを使ったざくざくクッキー。

フルグラさん、随分前に非常用にと買ってみたはいいけれど、

これがなかなか開けずじまいで、どうにか消費できないかな~と・・・

そんなこんなで思い立って作ってみたら、超簡単なうえに、かなり美味しかった!

娘よ、ありがとね~☆






そんな流れでこの後、久々に怖々とハンバーグにトライしてみたら、

部屋中匂いがものすごくて、やっぱりちょっと早まってしまいました!!

これ系は、やはり強烈ですね。。。(T_T)

皆さんことごとく、男の子の時はつわりが酷い情報をお持ちでいらっしゃったので、

いよいよ来週の検診で何かしらわかってくるのかなぁ!?とドギマギ・・・

男の子はママ命な感じで、食べて遊んでれば満足と聞いたりして、

女子とは違った魅力がいっぱいなのもわかってはいるんですけどね^^

あ~ドキドキします。。!






ではではまた。

今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-12 18:37 | 日々のこと

ヒカリ。。

こんにちは♪

すっかり、冬ですね!

いよいよ始まった、光のページェント。

車窓からですが、今年も見ることが出来ました。



f0221591_14551073.jpg






キラキラと綺麗な光を眺めながら、

偶然にも同じ時間を共有している人たちや、

たくさんの人たちのことを、想いました。

儚さを感じながら、日常の幸せをかみしめるように。






久々に大きな余震がありました。(とても震度4とは思えない揺れと時間でした・・・)

備えを見直しました。

震度1程度の地震は毎日のように起きているのに、つい平和ボケしてしまいます。

我が家は、地震=福島原発を思い起こします。

今も、多くの人たちの支えで成り立っていること、

収束のめどすら立たず、破壊され、剥き出しのまま、

先の見えない状態が今も続いていることを。

もし、あの場所で、また大変な地震が起きたら。







楽しいこと、目をそむけてはいけないこと、

いつも、自分の中で矛盾が交錯している。





明日の生活、子供たちの未来。

祈るような気持ちで、流れる雲を見てしまう。

雲は流れていくけれど、流れながら未来を作っている。

みんな同じなんだ。







今日もありがとう。

みんなみんなに感謝です!
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-11 15:19 | 日々のこと

小さな noel*…

f0221591_1433789.jpg




こんにちは。

お久しぶりです!

皆様お元気でお過ごしでしょうか?

早いものでもう12月なのですね。*



おかげさまで、ようやく体調が少しずつ良くなってきて、

動いたり外出したり出来るようになってきました。

赤ちゃんも順調に成長中です♪

とはいえ歳のせいか、今回のつわりは本当に長く辛いものがあり、それに加えて、

外出しずらい独特の症状があって・・・引きこもりの日々でした。。

(つわりが酷いと男の子というお話をよく聞きますが本当でしょうか!?)

今も頑張りすぎるとガクッと疲労感が襲ってくるので、家事は必要最低限・・・



当然ながらクリスマスの準備も全然できておらず。。

(クリスマスソングを季節を問わず聞いていたいクリスマス好きな私・・・(笑))

本当は私の背丈ほどの大きなツリーがあるのですが、とても飾り付ける気力がなくて;;

ようやく、イベント用の小さなツリーに、憧れのストロー素材のオーナメントを飾って出来た

小さな小さな我が家のnoel*。。

今の私の精一杯*^^*




************************************************************



遅くなってしまいましたが、先日はAzukicafeの手づくりマルシェでは

本当にありがとうございました。

新作を製作することも出来ず、手元にあるものをお届けするのが精一杯でしたが、

あの場所にご一緒させて頂けただけで、とっても幸せでした。*

お客様をはじめ、Azukiさん、作家の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!

何もできないもどかしさに時々苦しくなりますが、焦らずに、今は流れるままに、

ゆっくりマイペースにやっていこうと思っています。。

そろそろハンドメイド、再開したいなぁ~♪*

気持ちが前向きになってきただけでも良しとしなくちゃと思いつつ^^

今月も第二水曜日にLe miel ちゃんのワンデイショップがOpenするはず!

先月は参加できなかったので(mielちゃん本当にごめんね;;)

今回わずかでも参加出来たらいいのだけれど・・・><

長時間のミシン仕事は今は無理そうなので、

もし間に合えば、小さな雑貨を送れたらいいなと思っています♪





ではではまた♪

今日もありがとう!

みんなみんなに感謝です(*^_^*)
[PR]
by momohanacafe623 | 2012-12-06 14:38 | 日々のこと