人気ブログランキング |

momocafe

momocafe23.exblog.jp

発酵食品など。。


こんにちは^^
今日も薄曇りでなんだか力が出ない~な感じですが、
力を振り絞って、朝からせっせと仕込中です。


f0221591_10285150.jpg



今朝は、塩糀、しょうがシロップ、自家製酵母(パンも)などなど。。
先日、とても素敵な方から九州の塩糀をお土産に頂きました。*
(本当にありがとうございました!!)

でも、貴重な塩糀を開封する(食べる)のがもったいなくて><(貧乏性の性ですね・・・)
実は塩糀は、いつも義父からおしえてもらったお手軽手法(炊飯器)で作っていたのですが、
普通の塩糀の作り方にもチャレンジしてみたいと思って、
今週のアイコープのチラシに載っていたので早速やってみました!
うまくいきますように~!!

****************************************

作り方

こめ糀150g
塩45g
水(ミレラルウォーター)150ml

塩糀をぽろぽろに手でもみほぐし塩をよく混ぜ合わせ、
手でギュッと握るようにしっかり混ぜる。
水を入れてよく混ぜ合わせ、夏場なら1週間ほどで
熟したバナナのような甘い香りが出てきたら完成。
冷蔵庫保管、時々混ぜながら使う。


*****************************************


それから、しょうがシロップは、ジンジャーエールにしたくて、砂糖漬けにしました。
(しょうがスライスに三温糖まぶしました、超適当です!)

※保存ビンは熱湯消毒がお勧めです!

画像の後ろに見える発砲スチロールは、今仕込中の自家製酵母パン。
レーズンと、レッドグローブのフレッシュフルーツ。
レーズンは発酵する力が強く安定しているとよく目にしますが、
同じブドウ仲間、どう差が出てくるか楽しみです^^


まだ夏バテまでには早いですが、やっぱり免疫が下がりやすい季節のような気がします。
我が家の糠漬けも、何度か廃棄しながら(ずぼらポイント)懲りずに作り続けてますが、
日々の小さなことが、何かの足しになっていればいいなあと思います。


そうそう、自家製酵母のことですが、本によって、本当に千差万別なんでもあり!?
のような・・・決まり事は、毎日朝夕蓋をあけて空気を入れ替えたり振ったりして、
中身が腐らないよう気を付けることかな?と思いながらやっています。
酵母は適当でもできるみたいなので、あとは好みの味と焼き加減。
ふんわりもっちりでも表面が香ばしいのが理想。
いつかそんな味に出会えますように♪



そのうち、保存食とか、勉強したいなぁ~!
Azukiさんにワークショップ提案してみようかなっ!?



今日もありがとう。感謝です!
by momohanacafe623 | 2012-06-14 10:42 | ヘルシーライフ